11. リュウ
11. リュウ
対応バージョン : 2024.12.02 update
概要
楽しみたいポイント
波掌撃
による固め電刃練気
による大ダメージ- シンプルな性能を踏まえた落ち着いた心構え
方針
立ち弱P
かしゃがみ中P
のヒットが確定する状況を目指す立ち中P
・立ち強P
・鳩尾砕き
・旋風脚
のヒットを確認するしゃがみ中K
から連続ガードによるドライブゲージ削りを狙う電刃練気
(全体52F)のために、立ち回りから中上段足刀蹴り(D+40F)
もしくは連携から強上段足刀蹴り(D+47F)
を狙う
後回し
- 差し返し
立ち中K
と立ち強P
の使い分けSA2真・波掌撃
注意事項
立ち弱P
はしゃがみ弱P
よりもリーチがわずかに長いが、キャンセルでつながる必殺技の数が減る
差し込み
しゃがみ中K
…発生8F, ヒット+1F, ガード-6F 📌連続ガードでドライブゲージ削りと回復狙い
立ち中K
…発生9F, ヒット+4F, ガード-4F立ち強P
…発生10F, ヒット+3F, ガード-2F鳩尾砕き
…発生20F, ヒット+6F, ガード+3F旋風脚
…発生16F, ヒット+2F, ガード+4F 📌リーチとリターンが丸い
中上段足刀蹴り
…発生18F, ヒットD+40F, ガード-8F 📌リーチが長いがリターンは低い
強上段足刀蹴り
…発生27F, ヒットD+47F, ガード-3Fガード時ドライブゲージ-10000
立ち中K
と立ち強P
の使い分けが難しそうで、差し込み目的では立ち中K
を暫定的に多めに選択
置き
差し返し
切り返し
- (ガード時)
ドライブリバーサル
…発生20F, 完全無敵1-22F, ガード-6F - (起き上がり時)
ドライブリバーサル
…発生18F, 完全無敵1-20F, ガード-6F OD昇龍拳
…発生6F, 完全無敵1-8F ※発生と完全無敵フレーム要検証SA1真空波動拳
…発生8F, 打撃・投げ無敵1-8F(電刃練気)SA1真空波動拳
…発生8F, 打撃・投げ無敵1-8FSA2真波掌撃(Lv1)
…発生12F, 完全無敵1-13F(電刃練気)真波掌撃(Lv1)
…発生12F, 完全無敵1-13FSA3真・昇龍拳
…発生5, 完全無敵1-16FCA真・昇龍拳
…発生5, 完全無敵1-16F
対空
- 【近距離】
しゃがみ強P
…発生9F - 【近距離・中距離】
昇龍拳
空対空
対飛び道具
OD波動拳
…発生12F, OD飛び道具判定✕2(電刃練気)波動拳
…発生12F, 飛び道具判定✕2(電刃練気)OD波動拳
…発生12F, OD飛び道具判定✕3
連携
しゃがみ弱P
しゃがみ弱P
→(立ち弱P
)→- 【ダメージ】
強昇龍拳(D+29F)
→ - 【起き攻め】
弱竜巻旋風脚(D+35F)→
📌
- 【ダメージ】
しゃがみ弱K
立ち中P
- (ヒット時)
しゃがみ中P
→
- (ヒット時)
しゃがみ中P
- 【入れ込み】
中波掌撃
※先端ガードを考慮 📌キャンセルドライブラッシュ
→しゃがみ中P
→
- 【ダメージ】
強昇龍拳(D+29F)
→OD上段足刀蹴り
→強昇龍拳(D+29F)
→(電刃練気)波掌撃
→
- 【画面端】
OD竜巻旋風脚
→パリィドライブラッシュ
→立ち中P
→中波掌撃
→強昇龍拳
→SA3真・昇龍拳
- 【起き攻め】
弱竜巻旋風脚(D+35F)→
- 【画面入替】
強竜巻旋風脚(D+20F)→
- 【ストック】
中上段足刀蹴り
→電刃練気
- 【入れ込み】
しゃがみ中K
- 【入れ込み】
中波動拳
※連続ガード 📌
- 【入れ込み】
立ち強P
鳩尾砕き
- (ヒット時)
しゃがみ中P
→
- (ヒット時)
旋風脚
- (ヒット時)空中竜巻旋風脚(D+38F)→
ジャンプ強P
- (ヒット時)立ち強P→
パリィドライブラッシュ
- 【上段】
- 【中段】
- 【下段】
パリィドライブラッシュ
で有利から通常投げを狙う動きは、投げ間合い外になりやすそうなので、直に通常投げを狙ったほうが良さそう
キャンセルドライブラッシュ
立ち強P
しゃがみ中P
しゃがみ中K
キャンセルドライブラッシュ
→しゃがみ弱P
- (ヒット時)
立ち中P
→ - (ガード時)
- (ヒット時)
ドライブインパクト
対ドライブリバーサル
- 【ガード成功】
しゃがみ中P
→立ち強P
→強昇龍拳(D+29F)
→
シミー
起き攻め
前投げ(D+17F)
- 【画面端】前歩き→
通常投げ(D+17F)
→
- 【画面端】前歩き→
後ろ投げ(D+11F)
ドライブリバーサル(D+23F)
しゃがみ強K(HKD+32F)
強昇龍拳(D+29F)
- (受け身共通)
パリィドライブラッシュ
→- 【上段】遅らせ
立ち中P
→(ヒット)立ち強P
→中上段足刀蹴り
安定 - 【中段】最速
鎖骨割り
→立ち弱K
→弱上段足刀蹴り
本当はしゃがみ中P
を入れたいが鎖骨割りにディレイを入れないと無理で難易度高い- 記載内容が不明、最速
鎖骨割り
→しゃがみ中P
が繋がった、ただししゃがみ中P
のリーチが長いことが原因で先端当てすると次の攻撃が繋がりにくい例えばラッシュ立ち強K
が存在することを確認
- 記載内容が不明、最速
- 【上段】遅らせ
- (受け身共通)
弱竜巻旋風脚(D+35F)
- (受け身共通)
前ステップ(+16F)
→弱波掌撃
→- (ヒット+7F)
しゃがみ中P
→ - (ガード+2F)
しゃがみ弱P
通常投げ
- (ヒット+7F)
- (受け身共通)
中竜巻旋風脚(D+23F)
前ステップ+4F投げ間合い外な点と立ち弱Pから繋がらない制限を考慮し、選択肢から外した
強竜巻旋風脚(D+20F)
空中竜巻旋風脚(D+38F)
中上段足刀蹴り(D+40F)
- (受け身共通)
電刃練気
※遠距離で-12Fになるように、画面端でないこと
- (受け身共通)
強上段足刀蹴り(D+47F)
SA1真空波動拳(D+26F)
(電刃錬気)SA1真空波動拳(D+27F)
SA2真・波掌撃(Lv1)(D+20F)
SA2真・波掌撃(Lv2)(D+20F)
SA2真・波掌撃(Lv2)(D+78F)
(電刃錬気)SA2真・波掌撃(Lv1)(D+20F)
(電刃錬気)SA2真・波掌撃(Lv2)(D+20F)
(電刃錬気)SA2真・波掌撃(Lv3)(D+78F)
SA3真・昇龍拳(HKD+8F)
CA真・昇龍拳(HKD+8F)
技補足
- ガード硬直差が有利な技
- 鳩尾砕き(+3F)
- 使い分け
- 【起き攻め】
弱竜巻旋風脚(D+35F)→
- 【ダメージ】
強昇龍拳(D+29F)
→
- 【起き攻め】
- その他
対策
メモ
- コスチューム
- コスチューム1, カラー8
- 使いづらそうな技
上げ突き
- この通常技のみがドライブゲージなしで
強上段足刀蹴り
まで繋がるが、中上段足刀蹴り
で十分そう
- この通常技のみがドライブゲージなしで
- その他
課題
- 連携
立ち中P
の(電刃練気)波掌撃
を整理 - 起き攻め
空中竜巻旋風脚(D+38F)
で良さそうな選択肢を調査
履歴
- 1日目 2023/06/21 Act 0 7勝/11戦 63.64% 12440LP 1
- 2日目 2023/07/09 Act 0 9勝/13戦 69.23% 13100LP 2
- 3日目 2023/08/21 Act 1 25勝/32戦 78.13% 14227LP 3
- 4日目 2023/10/24 Act 1 4
- 5日目 2024/01/21 Act 2 7勝/11戦 63.64% 14444LP 5
- 6日目 2024/02/10 Act 3 9勝/14戦 64.29% 14757LP 6
- 7日目 2024/03/06 Act 3 26勝/33戦 78.79% 15709LP 7
- 8日目 2024/04/21 Act 3 59勝/83戦 71.08% 16940LP 8
- 9日目 2024/12/04 Act 6 9
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