13. ブランカ
13. ブランカ
対応バージョン : 2024.12.02 update
概要
楽しみたいポイント
方針
中ローリングアタック(D+14F)
・ワイルドリフト
のヒットが確定する状況を目指す立ち強P
のヒットを確認する- ガード不利時に
エレクトリックサンダー
まで連続ガードで繋いで凌ぐ
後回し
- 差し返し
- SA2の複雑なもの
注意事項
立ち強P
か立ち中K
をエレクトリックサンダー
でキャンセルする場合、エレクトリックサンダー
が空振りしにくいが始動技の空振りが重いワイルドエッジ
は攻撃判定が下側に短く、立ち回りでは狙わない
差し込み
しゃがみ中K
…発生8F, ヒット+5F, ガード-5F立ち中K
…発生8F, ヒット+4F, ガード-2F立ち強P
…発生10F, ヒット+3F, ガード-3F立ち中P
…発生10F, ヒット+3F, ガード-4F相手の体力を少し削りたい時に
強ローリングアタック
…発生22F, ヒットD+30F, ガード-15FODローリングアタック
…発生18F, ヒットD+57F, ガード-7F
置き
差し返し
切り返し
- (ガード時)
ドライブリバーサル
…発生20F, 完全無敵1-22F, ガード-6F - (起き上がり時)
ドライブリバーサル
…発生18F, 完全無敵1-20F, ガード-6F ODバーチカルローリング
…発生7F, 完全無敵1-10FSA1シャウトオブアース
…発生8F, 打撃・投げ無敵1-9FSA3グランドシェイブキャノンボール
…発生10F, 完全無敵1-12FCAグランドシェイブキャノンボール
…発生10F, 完全無敵1-12F
対空
ワイルドエッジ
…発生9F, 頭やられ判定消失1-3F, 頭対空無敵4-14F
空対空
空中投げ
対飛び道具
アマゾンリバーラン
…発生14F, 低姿勢10~29F, ヒットD+29~+38F, ガード-9~-18F
連携
しゃがみ弱K
しゃがみ弱P
しゃがみ弱P
→- (ヒット時)
中ローリングアタック(D+14F)
- (ガード時)
エレクトリックサンダー
- (ヒット時)
しゃがみ中K
立ち中K
立ち強P
- (ヒット時)フィアーダウン→ワイルドリフト→
しゃがみ中P
ジャンプ強K
パリィドライブラッシュ
- 【上段】
- 【中段】
パリィドライブラッシュ
→ロークラッシュ
- (ヒット時)
立ち強K
→しゃがみ弱P
→
- (ガード時+1F)
ガード時の+1Fを活用が難しく、弱い状況
- 立ち弱K→
エレクトリックサンダー
- 通常投げ
- (ヒット時)
- 【下段】
キャンセルドライブラッシュ
ドライブインパクト
- 【インパクト成功 or 返し】
立ち強P
→フィアーダウン
→ワイルドリフト
→中バーチカルローリング(D+42F)
- 【壁やられ】
立ち強P
→フィアーダウン
→ワイルドリフト
→強バーチカルローリング
- 【スタン】
ジャンプ強K
→立ち強P
→フィアーダウン
→ワイルドリフト
→中バーチカルローリング(D+42F)
対ドライブリバーサル
- 【ガード成功】
しゃがみ弱P
→ダブルニーボンバー
→しゃがみ弱P
→中バーチカルローリング(D+42F)
シミー
起き攻め
前投げ(D+30F)
後ろ投げ(D+27F)
ドライブリバーサル(D+23F)
しゃがみ強K(HKD+25F)
中ローリングアタック(D+14F)
中バーチカルローリング(D+42F)
SA1シャウトオブアース(D+15F)
SA3グランドシェイブキャノンボール(HKD+50F)
CAグランドシェイブキャノンボール(HKD+14F)
技補足
- ガード硬直差が有利な技
ワイルドエッジ
(+2F)
- 使い分け
- その他
対策
メモ
- コスチューム
- コスチューム1, カラー4
- 使いづらそうな技
- その他
- 連携のメモ
パリィドライブラッシュ
→立ち弱P
ヒット+7F立ち強K
発生7Fノーマルヒット+7F→立ち弱P
発生5F→中ローリングアタック
しゃがみ弱P
のほうがリーチが長いがコンボミスしやすいか?パリィドライブラッシュ
→立ち強P
ガード±0F
- 連携のメモ
課題
- 起き攻めを記載
履歴
- 1日目 2023/06/23 Act 0 5勝/10戦 50.00% 8200LP 1
- 2日目 2023/07/11 Act 0 19勝/34戦 61.11% 9181LP 2
- 3日目 2023/08/27 Act 1 37勝/52戦 71.15% 13255LP 3
- 4日目 2023/10/24 Act 1 4
- 5日目 2024/01/24 Act 2 11勝/15戦 73.33% 13672LP 5
- 6日目 2024/02/13 Act 3 11勝/13戦 84.62% 14233LP 6
- 7日目 2024/03/10 Act 3 39勝/48戦 81.25% 15557LP 7
- 8日目 2024/05/02 Act 4 38勝/67戦 56.72% 16709LP 8
- 9日目 2024/12/13 Act 6 9
Dラッシュ→一時停止→エリアルローリングは可、弱ローリングアタックの停止場所は固定 ↩︎
シャウトオブアースは空中の相手に空振り ↩︎
ODエリアルローリングヒット後に何もしていなかったが、バーチカルローリングやシャウトオブアースで追撃可 ↩︎
トレモで調べ直し情報を整理、ワイルドエッジ、通常時よりもパリィラッシュ時は前進する都合でしゃがみ状態の相手に当てやすい ↩︎
通常技が特殊でキャンセルドライブラッシュの連携順に混乱し失敗回数が多い ↩︎
現時点でフェイントとして使えそうな技(ワイルドネイル・弱バックステップローリング・弱ローリングアタック) ↩︎
立ち回りでのサプライズバックは操作感よく強さもあり、好みの技かもれしない ↩︎
セットプレイ知識不足による雰囲気での起き攻め ↩︎
This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.